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キーワードで

見るNSP

NSPという会社の特長・
強みを
よく表している
キーワードや数字をご紹介。
ここからNSPらしさを
感じとってください。

NSPは
こんな
会社です。

売上比率

メーカー

8

:

商社

2

基本的にはメーカーでありながら、
商社という一面も。

NSPは「メーカー」として、住宅建築・土木工事関連のさまざまな商品を開発・製造していますが、一方で「商社」でもあります。メーカーとしての売上と商社としての売上の比率は、およそ8:2。なので、基本的にはメーカーだと捉えていただいてよいかと思います。

オリジナル製品点数

19,000

現場のニーズに合わせた
豊富な商品ラインナップを用意。

NSPが開発・製造しているオリジナル商品の数はおよそ19,000点。豊富な商品ラインナップにより、あらゆる現場のニーズにきめ細かく対応できる高い柔軟性・拡張性を実現しています。

経営理念

会社は社員の
ためにある。

業績が上がれば、
できる限り社員に還元する。

「会社は社員のためにある」。これは、当社の創業者である現会長の言葉です。会長は、常日頃、「会社とは、オーナーのためにあるのではない」「ましてや、株主のためにあるのでもない」「会社とは、すべての社員のためにあるべきである」と話しています。そしてその言葉どおり、高い業績を上げれば、できるかぎり社員に還元しようという方針で会社を運営しています。

NSPのモットー

ないものは、
つくればいい。

自分たちの道は、
自分たちで切り拓く。

「ないものはつくればいい」。この言葉がNSPのモットーです。お客さま企業から発注された部品を作るだけの下請け工場では、景気が悪くなると発注が途絶えてしまいます。これでは、大切な社員を守っていけません。自分たちの道は、自分たちで切り拓いていきたい。自分たちが起点となって、売れるものを作っていきたい。そんな想いを表したのが、このモットーです。当社の原点である「NSPパネル」も、「ないものはつくればいい」の精神でチャレンジすることによって誕生した製品でした。NSPの社員は、このモットーを常に念頭において、現場でお客さまが困っていることはないか、新しい製品のヒントはないかと、アンテナを敏感に張って、日々の業務に取り組んでいます。

年間改善提案件数


1,000


以上

毎月2回、商品開発会議が
活発に行われます。

NSPでは、新商品のアイデアや、既存商品の改良アイデア、さらには業務の改善案など、さまざまな提案が日常的に社員から寄せられています。そしてこれらの意見・アイデアは、社長をはじめとする幹部役員が参加して毎月2回行われる「商品開発会議」で取り上げられ、一つひとつその場で検討されます。そして良いアイデアは即採用・即実行。こうした仕組みとスピード感も、NSPが「そうきたか!」を次々に打ち出していける秘訣のひとつです。

特許数

出願件数 234

登録数 47

(2022/8/1~2023/7/31)

特許の登録・出願も多数。

「ないものはつくればいい!」の精神で、新商品を開発しているNSP。特許に関しても、数多くの登録・出願件数を誇っています。

年間受注件数

156,396

(2022/8/1~2023/7/31)

一人ひとりの地道な
積み重ねがこの数字に。

1件ごとの取引額はそれほど大きくはありませんが、積み重なることによって、146億を超す膨大な額の売上に。社員一人ひとりの地道な努力がしっかりと結実し、トップシェアの地位を揺るぎないものにしています。

売上高

1467,000万円

毎年、安定して
好業績を上げ続けています。

2023年度の売上高は146億7,000万円でした。安定して好業績を上げ続けています。

NSPの営業スタイル

個人ではなく
チームで戦う。

メンバーみんなで
力をあわせてがんばる。

NSPの営業には、個人としてのノルマはありません。かわりに営業所単位で年間目標が掲げられています。ひとりで戦うのではなく、チームで戦っていくのです。ですので、足の引っ張りあいなどは起こるはずがありません。同じ目標に向かってみんなで力をあわせて、フォローしあいながらがんばっていくというのが、NSPの営業スタイルなのです。

事業の意義

縁の下から
社会を支える。

街づくり、社会インフラの
構築に欠かせない製品。

NSPの製品の知名度は高くはありませんが、街づくりや社会インフラの構築に欠かせないもので、人々の生活の根幹を支える、無くてはならないものばかりです。住宅の基礎も水道も、目立たない「縁の下」にあるものですが、まさに私たちは「縁の下から社会を支えている」という自負を持って、日々の仕事に取り組んでいます。

守り続けている姿勢

リストラを
絶対にしない。

創業以来50年に渡り、
リストラをしたことは
一度もありません。

NSPは、どんな経営危機になろうとも、リストラを絶対に行いません。これも大切にしている経営姿勢のひとつです。事実、バブル崩壊やリーマンショックなど、50年間の歴史のなかで何度も経済危機に見舞われましたが、NSPはリストラを一度も行っていません。これも「会社は社員のためにある」という信念を貫いているからです。

工場設備

ロボット倉庫。

ロボットが自分で考えて
製品を出荷してくれます。

台車型のロボットが、棚から必要数の製品を取り出して、トラックが待つ場所に運搬。後はトラックの荷台に積み込むだけという自動倉庫システムを自社で運用しています。なかなか近未来的でおもしろい光景ですよ。

※正確にはロボット倉庫ではなく、自動倉庫と言います。